2012年6月25日月曜日

繰り返さないのはもったいない!同じ講座を繰り返しやってみる事で見えてきたこと

Fujimotta icon r

ふじもったです。こんにちは。

昨日、こちらのイベントを開催致しました。

2012年6月24日(日) スピードスライド作成講座+

これは、先日行ったスピードスライド作成講座から、さらに調整し、ワークの時間を強化させたプラス版という位置づけものです。

内容はそこまで変わらないのですが、改めてやってみて感じた事が一つあります。

それは、繰り返しやってみると大幅に洗練される、という事です。

大阪では未熟なところもあった。

大阪で開催した一回めは正直なところまだまだな部分が多かったように感じます。

時間配分もそうですし、話し方も速い。
進め方も納得いかないなど、自分の中で課題が多く出た講座でした。

東京ではかなり改善されていた

ですが、昨日やってみた2回めは1回めと比べると(妻が見ても)大幅に良くなっていたのです。

同じ講座を、意識しながらやってみることでより良い形になったようです。

繰り返し練習がポイント

講師として立つのも、プレゼンをするのも、やはり同じ事を繰り返すと明らかに違いが出てきます。

野球で素振りをするのと同じように、プレゼンでもやっぱり練習が重要なんだと再確認できた講座でした。

繰り返しトライできる環境が必要

となると、やはり本番と同じ尺で同じ場所で繰り返し練習していく事が理想になるワケです。

ですが、実際に練習しようと思ってもなかなか同じ環境での練習はできませんよね。

二つめの選択肢として、いろんな勉強会で同じプレゼンをする、というような軽い本番を何度も繰り返しやってみるのもプレゼン力向上のためにはよさそうです。

今日のもったいる!

講座は何度も繰り返してみて、フィードバックを貰う事でどんどん洗練されていく。
繰り返しやってみて、フィードバックが貰える環境を作るのも一つの手かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿