2012年6月27日水曜日

[も!]外出中のアイデア出しをサポートするiPadアプリ「MagicalPad」

IMG 0898

Fujimotta icon r

ふじもったです。こんにちは。

机の上で付箋を使ったアイデア出しが家でしか出来ないのはもったいないですよね。
外出中や移動中にふと思いついたアイデアがあれば、その場でアイデアを展開したい時もあります。

今日はそんなときに使えそうなアプリをご紹介。

マインドマップのように関連づけも出来るiPad用アウトラインエディタ「MagicalPad」が85円セールだということで、ダウンロードしてちょっと触ってみました。

【iPad】「MagicalPad」が今だけお買い得 | 酔いどれオヤジのブログwp


このアプリの出来る事は非常にシンプルで、

  • 文字を書いて
  • それらを矢印で関連づける

ただそれだけです。

イラストや図形は使えないという割り切りがまた素敵。

2種類のノートが使える

MagicalPadでは

  • テキストノート
  • リストノート

という2つの書き方が出来ます。

単純な単語だけが挿入できるテキストノート、構造化ができるリストノート。 特徴的な2種類のメモが扱えるのもこのアプリの特徴エス。

Evernoteなどのクラウド出力に対応

書いた物は、Evernoteを始めGoogleDocsやDropBox等のクラウドサービスにアップする事も可能です。

アイデアを手軽にまとめたいならこのアプリ

無駄な機能がない分、軽快に操作できるのもこのアプリの特徴ですね。

コアアイデアを出して、どんどん周りを肉付けしていく。

デスクに座っていれば付箋紙にメモをしていき、大量の付箋紙を貼りながら、イメージを膨らませるといった事が可能なのですが、外出中はなかなかそれは難しい話です。

ですが、MagicalPadを使えばデスクと付箋紙のかわりにアイデアの展開ができそうです。

ちょっと使い込んでみたいアプリが出てきました。

MagicalPad (Version 2.2) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥85(価格は掲載時のものです)
デベロッパ名: MagicalPad
リリース日: 2011/09/14
対応デバイス: iPad 2 Wi-Fi+3G / iPad Wi-Fi+3G / iPad 2 Wi-Fi / iPad Wi-Fi
現Ver.の平均評価: (4.0 / 26件の評価)
通算の平均評価: (4.0 / 74件の評価)
Game Center: 非対応
 

0 件のコメント:

コメントを投稿