2012年6月3日日曜日

伝わらないのがもったいない!プレゼンには何でもかんでも詰め込まない方がいい

Fujimotta icon r

ふじもったです。こんばんは!

パソコンインストラクターで、プレゼンテーションについて話していたという事もあり、プレゼンについては僕自身もいろいろと勉強しておりました。

で、いろんなプレゼンを見て、思う事です。
勉強会やセミナーなど、いろんな所でプレゼンを見るうちに、興味深いプレゼン興味がでないプレゼンが出てきます。

興味深く聞けるプレゼンとそうでないプレゼン

もちろん「個人的な趣向」も影響は大きいです。
自分が好きだとはっきりわかっている話であれば、話の内容もよくわかりますし、なにより興味深く聞く事が出来ますよね。

ですが、特に好きでも嫌いでもない話の場合は、プレゼンによって異なってくるのではないでしょうか。

さて、そんな場合の「興味深く聞けるか否か」の決定的な違い。
それは「だから何?」がはっきりしているか否か、ということです。

プレゼンテーションで言いたい事を詰め込みすぎると、話が広がりすぎて何が言いたいのかわからなくなります。
ですが、きちんと話を組み立てて、「だから何なのか」がはっきり見えるプレゼンであれば、その話に対しての興味も自然と出てくるのです。

今日のもったいる

何でもかんでも詰め込みすぎない。
何かを伝える時、「だから何?」をはっきりさせておく。

ああ、そういえば

DPUB5参加を確定し、ついにいろいろと後に引けなくなりました。

ということで、参加資金を稼ぐためにもこんなセミナーを開催する事に。

2012年6月16日(土) スピードスライド作成講座

こちらは、大阪での開催です。よろしければ是非。

0 件のコメント:

コメントを投稿