2012年6月22日金曜日

勘違いなんてもったいない!Toodledoの設定を3つ変えるだけで一気に使いやすくなる

Fujimotta icon r

ふじもったです。こんにちは。

今までToodledoのWeb画面って非常に使いづらい印象でした。
日程の設定は、タスクをクリックしないと出来ない、とか、無駄な項目が沢山ありすぎて迷う、とか。

ですが、実は色々と調整できて、自分好みの表示にカスタマイズが出来るのです。
かなり複雑な印象のToodledoですが、カスタマイズ次第で非常に使い勝手のいいサービスに変わります。

「でも、カスタマイズの仕方がよくわからないし、つかわない。」というのは非常にもったいないです!

実際にToodledoをカスタマイズする際に、是非チェックしておきたいと思ったポイントがありました。

  1. 使う項目を絞る
  2. ソートの使い方を知る
  3. グリッドフォーマットを使う

この3つです。これらを変えるだけで、僕は一気に使いたいツールに変わりました。
今日はこの3つの設定項目をご紹介します。

1.使う項目を絞る

Toodledoのややこしい感を一気に高めているのが、「設定項目の数」でしょう。

重要度とかフォルダとか、柔軟に設定できるのがToodledoの良さではあるのですが、スタートしたばかりのときに、正直こんなに項目いらないです。

Toodledo  Your To Do List

項目を減らしたければ、項目名の並んでいるところの一番右にあるボタンを使いましょう。

Toodledo  Your To Do List 1

必要ない項目はチェックを外す。これだけで劇的に使いやすくなります。

Skitched 20120622 130713

この機能、tjsgさんのこちらのエントリで知りました。ありがとうございます!
Toodledoを使う(8) 使う要素を少しずつ増やす » 単純作業に心を込めて

ソートの使い方を知る

ソートは使い勝手がわかりにくい機能の一つなのですが、これもきちんと設定をすると非常に見やすくなります。

1st Sortではグループ分けが。

Toodledo  Your To Do List 2

2nd/3rd Sortではグループ化された中での順序が設定できます。

僕はContextでタスクの処理する時刻を区切っているので、1st SortはContextを、2nd SortでFolderを設定をしています。
(3rd Sortは使っていないのでAutoにしています。)

グリッドフォーマットを使う

いつの間にかマルチラインフォーマットで設定してたみたいなんですが、タスクの表示モードはグリッドフォーマットの方が便利です。

Toodledo  Your To Do List 6

マルチラインフォーマットを使うと、非常にシンプルな見た目になります。

Toodledo  Your To Do List 3

…ですが、時間を設定したり日時を設定するときにわざわざ1クリックしないと項目が出てきません。

Toodledo  Your To Do List 4

…ので、見積時間を1個ずつ設定しようと思うとかなり面倒です。

グリッドフォーマットであれば、設定項目は1列で表示されます。

Toodledo  Your To Do List 5

複数タスクの詳細設定をするのであれば、グリッドフォーマットを使った方がよさそうです。

これだけでも使い勝手は変わる!

この3ポイントの設定を変えるだけで、僕は劇的に使いやすくなりました。 もし、昨日までの僕と同じようにToodledoのWeb版に苦しんでいる方は、ちょっとだけカスタマイズしてみてください。

まずは設定項目数を減らす。
これだけでがらっと印象は変わるはずです。

今日のもったいる!

ToodledoのWeb版は、カスタマイズしないと(ほぼ)つかえない!

初期ハードルは高いが、カスタマイズさえきちんとすればかなり便利に使えそうだ。
まずは今日ご紹介した3ポイントを設定して、使ってみてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿