2012年6月1日金曜日

地を出さないのはもったいない!もったがもっともったらしさを出すブログ「もったいる」をスタート

Fujimotta icon r

こんばんは!fujimottaです!

今日から当ブログ「mot-tyle」をスタートさせることにいたしました。

当ブログのコンセプトは、「惜しみなく出す」。
今まで出し切れていなかったもったいない部分をもったいぶらずにもっくさん出していくためのブログです。

さて、もしかしたらお気づきかもしれませんが、今ブログの名前は「勿体無い」と「もった(僕のHN)が居る」をひっかけた造語です。
「もったいない+もったがいる÷2=もったいる」ということですね。

実は僕、かなりのケチんぼで、妻がご飯を残そう物なら「勿体無い…もらっていい?」と横から手を出すほどにはもったいない事が嫌いです。

あと、普段からTwitterで「もったいない」というフレーズを見る度に「自分はここに居るのに…」という思いを抱いていたので、これからは「もっと存在感をアピールできるかもしれない」という期待も込めています。

嘘です。

「もったいる」とはどういう意味か

「もったいる」を定義する前に、改めて勿体無いという言葉の定義を確認してみましょう。

もったい‐な・い 【×勿体無い】
 
[形][文]もったいな・し[ク]
有用なのにそのままにしておいたり、むだにしてしまったりするのが惜しい。「捨てるのは―・い」「使わないでおくには―・い人物

via: 勿体無い とは - コトバンク

「勿体無い」とは、『有用な物を無駄にしたりつかわない事を惜しむこと』なんですね。

当ブログのタイトルにもなっている「もったいる」はその逆です。
「もったいる」とは、有用な物をきちんと有効活用する、無駄にせず活かすことを意味します。

ということで、当ブログでは有用な物をどんどん取りあげ、その活路をご紹介していきたいと思います。

今日のもったいる

「自分の活きるスタイルを見つけたら、過去の栄光にしがみつかずに新しい一歩を踏み出した方がいい。」

僕の尊敬する人からのひとことです。
いろいろと相談に乗っていただいて、ようやく踏ん切りがつきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿