2012年7月14日土曜日

GTD再入門・番外編|材料なしでは調理はできない!まずは週次レビューの材料探しを始めよう

Note task

Fujimotta icon r

ふじもったです。こんにちは。

今日はこんなイベントを開催いたしました!

週次レビューを習慣化させたい人の会@大阪なんば #shurevoff on Zusaar

で、出しゃばって前で話させてもらったのですが、週次レビューの際に改めて感じたのは「材料集め」の重要性です。



料理では調理道具も重要だが、材料がないと話にならない

皆さんは料理をしたいときに、何を用意します? 包丁やまな板、フライパンなど、調理するための道具も重要ですが、それより重要な物があります。

それは、材料です。

調理する対象である材料がないと、そもそも料理などできるはずがありません。

週次レビューも道具だけではできない。大事なのは材料集め。

週次レビューも同じ。レビューするときには振り返るための材料が必要です。
一週間の振り返りをするときに、頭の中の記憶をたよりに振り返ることも出来るのですが、残念ながら頭の中はザルなことがほとんどかと思います。
怒濤のような1週間が過ぎ去り、最後にはざっくりとした大きな出来事の記憶はそこに残っていても、小さな出来事の記憶は全て忘却の彼方。

それだと、おおざっぱなレビューはできても、細かいレビューはできるはずもありません。

いきなりすべてを記録しようとしても破綻する。

じゃあ、早速細かく自分の記録をとってみよう!!と意気込んでもなかなかうまくいきません。
そもそも今までの自分の生活があるのに、その中に新しい仕組みを導入しようとしてもかなりの確率で破綻します。

記録をとるのも、少しずつ自分の生活の中で慣らしていく必要があります。

さてさて、どう慣らしていきましょうか。

”ちょっと紙に書いてみる”ところからスタートしてみよう

ここからが僕の提案です。

まずは完璧なログをとる事は目指さないようにしてみませんか?

TogglとかEvernoteとか、スゴいシステムは一旦置いておいて、まずはこんな紙を使ってみましょうよ。

ライフハック テンプレート:#003 使途不明時間撲滅シート

ここに書くのは作業をした「実績」であって、「予定」ではない点です。必ず作業をした「後」に書き込むようにしましょう。そのほかに細かいルールは特にありません。常に手元において自分の作業実績を淡々と記録しましょう。

via: ライフハック テンプレート:#003 使途不明時間撲滅シート - ITmedia Biz.ID

これを、とりあえず1週間だけ続けてみましょう。
今日から毎日、7日だけ。

A4用紙にそのまま印刷してもいいですし、2枚割り付けでA5サイズにしてしまうのもアリでしょう。
元は使途不明時間を減らすためのシートですが、作業記録にもバッチリ使えます。

ここにざっくりと書いていくのです。

紙なので、手帳に挟んでいてもいいでしょう。 クリアフォルダに入れて、適時書き込んでもいいです。

一部を忘れたら、そこには「使途不明」と書いちゃいましょう。

自分しか見ない物ですので、嘘偽りなく。
これを1週間続けてみれば、それだけで週次レビューの材料の出来上がりです。

週次レビューしたいけれども、そもそも材料がないという方は、一度試していただければと思います。

今日のもったいる!

ログを残すのも、レビューをするのもまずは小さく。

小さい玉が転がり始めたあとで、大きくする事を考えよう。

今回のイベント、またまた開催いたします。

週次レビュー、独りでやろうとしてもなかなか習慣にする事は難しいものです。 ですが、同じ悩みを持つ人同士であつまってやると、少しでもレビューが進みます。

今回、大阪難波でレビューを習慣化させたい人のための場所をご用意いたしました。

第3回 タスクオフ@大阪難波 on Zusaar

15分ぐらい僕の体験談をお話しさせてもらいつつ、皆さんの情報をシェアしたあとは、それぞれで黙々と週次レビューをします。

開催日は7月28日。土曜日の朝9時からオープンです。

「独りではレビューできない…」「みんなが週次レビューをどうやっているのか気になる!」という方は是非是非ご参加くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿