2012年7月24日火曜日

僕のブログはもっとライトでいいか、と考えている。

Fujimotta icon r

ふじもったです。こんにちは。

この出だしもちょっと考えなおそうかなと考えている所です。 というのも、この出だしだと僕以外の誰かに語りかける形になってしまう。 この記事を読んで、ちょっと考え直してます。ブログの形。 怠け者の僕が毎日ブログを更新するために決めたひとつのルール。 | 想造ノート

いや、ブログは元々人に見られる物なんだから、そうやって書くのは当たり前なんだよ。 そう考える人もいるかもしれません。 だけど、個人的にはこのブログはもうちょっと低いステージに位置づけたい。 本当に広める価値のあるアイデアなのであれば、流されやすい形ではなくもっと別の形で残していけばいいのではないかと思うのです。 ブログはもっとプロトタイピングな場にしたい。 ツイッターより長く書けるけれど、ツイッターの延長。 そんな位置づけで更新していきたいと考えてます。 理由としては色々とあるのですが、まあ、誰かに価値を残そうと思って書くとどうしてもハードルが高くなってしまうというのが一番の理由でしょうか。 まとまった情報は、ブログではない別の形で提供していきたいと考えています。 それが、サイトなのか、電子書籍なのか、はたまた別の何かなのかはわかりませんが。 これからも、僕の本質の部分「コンテンツを発信する事」には変わらないでしょう。
ただ、それを改めて考えてみると、ブログにこだわらない方が面白そうな気がしています。 コンテンツ配信で、みんながあんまりやってない方法を試してみたいのですよ。
ブログはみんなやってるからね。そっちに任せてしまおうかなと。 でもって、その一つが、先日のこれだったりします。 mot-tyle: 週次レビューを挫折した人のための週次レビューガイドを作りました コンテンツを生み出す力さえ育てれば、その形は何でもやってみる方が今後も柔軟に対応できそうだ、という気持ちもあります。 今あえてメルマガを作ってみたり。(まだシステムを作っただけですが) メールマガジン 1min Hacks - fuji.motta.jp と、いろんな形に手を出してみようと思っています。 方向性は「コンテンツの創出」。
その形は、多種多様に。 これからもふじもったをよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿