2012年7月11日水曜日

Evernoteのクリアフォルダになるアプリが登場した|SmartEver

Fujimotta icon r

ふじもったです。こんにちは。

ちょっとスゴいEvernoteクライアントが登場してきました。

それがこちら。

SmartEver App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥170(価格は掲載時のものです)

アプリの紹介はすでにhitoriblogさんがじっくり書かれているので、こちらにお任せしまして…

今回は、僕なりの切り口でこのアプリの良さについてまとめてみます。



このアプリの特徴は、以下の3点に尽きます。

  • 全ノート同期しない
  • 「SmartEverに追加する」という発想
  • バックグラウンド検索機能

これらは言い換えると

  • 全ノート同期しない
    →だからこそできる駆動性の高さ
  • 「SmartEverに追加する」という発想
    →Evernoteのクリアフォルダに入れるような使い勝手
  • バックグラウンド検索機能
    →検索対象が多くても躊躇なく検索できるように

となります。

全ノート同期しないからこそできる駆動性の高さ

これはリリース前からずっとアピールされていた点ですが、確かに非常に動きが機敏です。

何故か。それはそもそも全てのノートを同期しようとしていないからです。
持っているデータを意図的に少ない段階からスタートさせる事で、軽快で快適な動作を実現しています。

「SmartEverに追加する」という発想で、iPhoneがクリアフォルダになる

SmartEverはEvernoteの「SmartEver」というタグがついたノートだけを同期してくれます。
外出時にiPhoneで確認したい、すぐさま見たいと思ったノートにだけこのタグを付与しておけば、あとは自動的にSmartEverの取り込み対象に。

もしタグを付け忘れても、SmartEverで検索してノートを探せたらすぐにSmartEverに取り込む事も可能です。

SmartEverはまさに、Evernote用クリアフォルダになってくれるアプリなのです。

バックグラウンド検索機能のおかげで躊躇なく検索できるように

もう一つ衝撃的だったのが、その強力な検索機能です。
検索自体は普通のEvernoteと同じなのですが、検索結果の表示が早いのです。

その秘密は検索のバックグラウンド処理。
検索キーワードを入力し、出てきた結果から順に表示させているから検索結果が多いときでも体感速度は非常に速いのです。

この機能のお陰で、iPhoneからも躊躇なく検索ができます。

Evernoteアプリと同じではないが、十分代替できるアプリ

ということで、軽量Evernoteクライアント「SmartEver」をご紹介いたしました。

Evernoteの公式アプリと同じ事ができるかといわれると、Noと言わざるをえないですが、それでもモバイル用Evernoteアプリとしては必要十分の機能を備えているこのアプリ。

気になる方は是非ぜひ。

SmartEver (Version 1.0) App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥170(価格は掲載時のものです)
デベロッパ名: Makoto Setoh
リリース日: 2012/07/11
対応デバイス: iPod touch (4th Gen) / iPad Wi-Fi+3G / iPad 2 Wi-Fi / iPhone 3GS / iPod touch (3rd Gen) / iPad Wi-Fi / iPhone 4 / iPad 2 Wi-Fi+3G
現Ver.の平均評価: (無し / 0件の評価)
通算の平均評価: (無し / 0件の評価)
Game Center: 非対応
 

ちなみに:SmartEverでの削除は「SmartEver」タグの削除

SmartEverでのノートの削除はEvernote上の「ノートの削除」ではなく「SmartEver」タグの削除になります。

SmartEver上で削除をしても、Evernoteにはノートは残っているので、iPhoneに必要ではないと思ったら躊躇なく削除できるのもいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿