ページ

2012年6月19日火曜日

「成功できないこと」に焦るのはもったいない!成功よりもまず意識すべき1つのこと

Fujimotta icon r

ふじもったです。こんにちは。

先日のセミナーからもう3日経っているにもかかわらず、未だにさっきの事のように頭から離れておりません。

自分自身では全く成功だと思っていなかったのですが、今日ご紹介する動画を見てちょっと考え方を改めることにしました。

さて、皆さんは、幸福になるために成功しなければならない、と考えていませんか?

僕はそう考えていました。
でも、実は逆なんですね。

実は、幸せだと感じている人ほど成功する確率は高いそうです。

ショーン・エイカー氏の以下のトークでは、幸福と成功の関係についてユーモアを交えつつ紹介されています。

成功する確率を上げるためにもまずは幸せである必要がある訳です。
成功したと思えるのであればさらに幸せでしょうし、そうなるとさらに成功しやすくなります。

こうして、良好な循環が続いていくわけです。

この仕組み、うちの家にある古い扇風機に似ています。
モーターの弱った古い扇風機は、電気を通電してもなかなか回転を始めません。
そのまま放っておいても、うんともすんとも言わない。

ですが、少し手で回転させてやると、あとは自動的に回転を始めます。

幸福と成功の関係も同じです。

幸福であれば、成功する。成功するとより幸福感を感じる。 でも、はじめに幸福でない場合は成功もなかなか手にいれることができない。

幸福になるきっかけが必要なのです。

今日だけでは語り尽くせそうにないですね。
時間をかけて考えていきたいところです。

あ、そうそう、先日のセミナーは個人的には成功とは言いづらいと言ってしまいましたが、撤回いたします。

先日のセミナーは成功でした!
だって、改善点が沢山見つかって次への第一歩を踏み出せたのですから。

今日のもったいる!

成功するから幸せなのではなく、幸せだから成功しやすいだけ。

まずは成功体験!ではなく、まずは小さなことに喜べるようになるといいのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿