ページ

2012年6月20日水曜日

「不幸」思考はもったいない!ネガティブ思考を脱出する5つのトレーニング法

Fujimotta icon r

ふじもったです。こんにちは。

昨日は、ショーン・エイカー氏のトークから、「成功する事が幸せに繋がるわけではなく、幸福感を感じている人の方が成功しやすい」という内容をご紹介致しました。

ですが、普通に生活しているだけでもなかなか幸福感は得られません。特に、ネガティブな思考が根付いていると、どうしてもポジティブには考えにくいです。

体は太っていても、トレーニングをすることでスリムに鍛える事が出来ます。
思考も同じで、トレーニングをすることで変える事が出来るのです。

今日は、実際にどうすれば幸福な気持ちになれるのかについて、これも彼のトークからご紹介します。

5つのトレーニング法

トレーニング法は以下の5つです。

  1. 一日の生活の中で嬉しかった事を3つ書き出す。これを21日間だけやってみてください。
    21日が終わる頃には、世の中にあるネガティブな物ではなく、ポジティブな物をまず見つけようとするパターンが身に付きます。
  2. 過去24時間のポジティブな体験を日記に書いてみてください。
    書き出すときに脳は追体験をするので、少しだけ幸せな気持ちになれます。
  3. 少しだけでも運動をしてみてください。
    小さな行動が大切である事を学べます。
  4. 瞑想をしてみてください。
    私たちが複数のタスクを同時にやろうとして陥る「不注意」や「集中力の欠如」を解消し、手元にある1つの仕事に集中できるようになります。
  5. 意識して親切な行動をとってみてください。
    支えてくれる人の誰かに、賞賛や感謝の気持ちのこもったメールを書くと、そんな周りに囲まれる事が幸せに感じられます。

いきなりすべてを変えようとしない。少しずつやってみる。

重要なのはいきなり変える事じゃなく、少しずつ変える事です。

5つピックアップされていますが、このうちの1つをやってみる事でも新たな発見があります。僕はこの3ヶ月ぐらい毎日スロージョギングをするようにしているのですが、外を走る日は不思議と気持ちが充実してきます。

もし、ネガティブな思考を脱したいと思うのであれば、このうちのどれか1つでも習慣にしてみるといいかもしれませんね。

今日のもったいる!

いきなりすべてを変えようとしない。
変化は小さなところから。

0 件のコメント:

コメントを投稿