なんのことはない、プレゼンセミナーの告知です。
来週の19日に大橋会館というところで、プレゼンテーションをテーマに講演することとなりました。
8月19日 東京ライフハック研究会Vol.9 「プレゼンテーション」(東京都)より引用:
他者へスムーズに情報伝達を行うためのプレゼンテーションスキルは、ビジネスシーンのみならず様々な場面で求められています。
ずばり仕事でプレゼンテーションスキルを必要としている方も、普段の仕事や生活の中でもっとスムーズに周りの人に情報を伝えたいと考えている方も是非ご参加下さい!
先日も告知はしたんですが、あらためて講座内容をご紹介いたします。
「今ここに米俵が1俵ありますので、あなたの力だけで持って帰ってください。」
今、突然こう言われたら、どうしますか?
よほどあなたが力に自身がない限り、諦めるんじゃないでしょうか普通はこんな事、言いません。
誰も60キロの荷物を普通に持って帰れると思っていないからです。ですが、プレゼンテーションの世界ではこんなことがまかり通っています。
現在、顧客向けの説明や、社員向けの報告会、勉強会、セミナーなど、様々な場所で多くのプレゼンが行われています。
ですが、未だに多くの人が、大きな大きな荷物を持って帰らせようとしています。受け取る側は脳の許容範囲を超え、必死で処理しようとするものの、何も持って帰れないということもしばしば。
何故このようなことが起こるのでしょうか。
それは、プレゼンターがきちんとフォーカスできていないからなのです。
フォーカスとは、つまり焦点を合わせること。
誰のために話をしているのか? 何について話をしているのか? スライドは何のためにあるのか?
今回は、人、テーマ、手法の3つの点から、「フォーカス」し「伝わりやすい」プレゼンをする方法についてお話しいたします。
と、まあこんな感じの話をしたいと考えております。
よろしければ、ご参加くださいませ。
8月19日 東京ライフハック研究会Vol.9 「プレゼンテーション」(東京都)
追伸
2012/08/11 15:25現在、上記リンク先には講座内容が反映されておりません。
主催者さんに確認してもらってるのですが、もしかして不備があるのかな…。
多分、忙しいだけだと思うのだけれど。
0 件のコメント:
コメントを投稿